SSブログ

ICHIROKU@平塚 [洋食]

チキンスープカレー【Creation Restaurant ICHIROKU】

ICHIROKU(平塚)-スープカレー(チキン)2.JPG

これからの季節・・・・寒い日が続きますが、寒い時には温かい食べ物で身体の中から温まりたいっすね(*´∀`*)

おいら、以前に札幌で食したスープカレーに衝撃を受けますて・・・・寒い季節になるとスープカレーが食べたくなりまふ[ハートたち(複数ハート)]

そこで今回のランチはスープカレーってことで、向かった先は洋食レストラン「Creation Restaurant ICHIROKU(一緑)」

ICHIROKU(平塚).JPG

先日は、こちらの隣にあるラーメン店「めん@Bar」へ伺いますたが、今回は本店へ♪( ̄▽ ̄)ノ″

前回の訪問はこちら
塩ラーメン(めん@Bar) : [2010/10/16]
焼きカレー(ICHIROKU) : [2010/07/03]

おいらにとって、近所でスープカレーを食せるのはめっちゃ嬉しいっすねぇ[グッド(上向き矢印)]

ただ、こちらのスープカレーを食すのは今回が初めて・・・・・

スープカレー発祥の地である本場”札幌”に比べ、どのくらいのクオリティさとオリジナリティを出しているのか、今から楽しみでふ[揺れるハート](*´∀`*)

ランチタイムには、スープカレーが通常価格より200円引き+サラダ付きでお得でふ♪( ̄▽ ̄)ノ″

ICHIROKU(平塚)-メニュー1.JPG

スープカレーの辛さは甘口:1~激辛:5までの5段階・・・・辛さ5を完食すると、コメント付きで店内に写真が掲載されるようですので、辛いモノ好きな方は挑戦してみてくらはい[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

「チキンスープカレー(辛さ×3)」(1,000円)+「半熟ゆで卵」(150円)+「チーズ」(100円)

ICHIROKU(平塚)-スープカレー(チキン)1.JPG

「チキンスープカレー」は、素揚げされた野菜(カボチャ、ナス、パプリカ、レンコン、ジャガイモ)のスープカレーを基本に、チキンをトッピングしたもの[手(チョキ)]

この店は野菜スープカレーをベースに、ここに何をトッピングするかでメニューが変わるようでふ

ICHIROKU(平塚)-スープカレー(チキン)2.JPG

チキンはめっちゃ柔らかく、フォークで簡単に身が解れてしまうほど[ハートたち(複数ハート)]

ICHIROKU(平塚)-スープカレー(チキン)3.JPG
ICHIROKU(平塚)-スープカレー(チキン)5.JPG

表面に焼き目が入っているので、おそらく香ばしさやパリパリ感を出したのかなという気がするが、

提供されたときにはスープにどっぷり浸かっていて、香ばしさやパリパリ感が感じられなかった

おいらはチキンのパリパリ感が好きなんだよね・・・・だからスープに沈まないように立てて入れるとか、別皿で後乗せ出来るように工夫してくれると嬉しかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

おいらが感心した「半熟ゆで卵」・・・・これは凄いっすよ[ぴかぴか(新しい)]

ICHIROKU(平塚)-スープカレー(チキン)4.JPG

前回、ラーメンを食したときの「味玉」も絶妙で旨かったが、今回の「半熟ゆで卵」は「味玉」ともまた違う作り方をされてまふ[手(パー)]

「味玉」は白身全体を固め、黄身は半熟トロトロの状態だが、「半熟ゆで卵」の白身は外側を完全に固めてはいるが、黄身に近づくほど徐々にトロトロの状態になってるんだよね[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

同じ”ゆでたまご”でも、使う料理が違えば調理法もちょっとしたことでも変える拘りは、さすが料理人でふ[ぴかぴか(新しい)]

こちらは彼女がオーダーした「きのこと野菜スープカレー(辛さ×2)」(1,000円)

ICHIROKU(平塚)-スープカレー(きのこと野菜).JPG

基本となる野菜スープカレーに、しめじ、シイタケ、舞茸と・・・きのこ類がトッピングされてまふ

こっちのスープを飲んでみますたが、(辛味が弱いので)ベースのスープは酸味が立っているのが分かります

酸味と言ってもお酢などのエグい酸味ではなく、トマトなど野菜の酸味を感じます[ぴかぴか(新しい)]

スープカレー独特のスパイシーで野菜や動物系の旨味があって美味しいスープ[グッド(上向き矢印)](*´艸`)

おそらくこの店のシェフは、北海道で本場のスープカレーを何軒も食された方だと思われまふ

ICHIROKU(平塚)-ドリンク.JPG

ただ、スープが旨いだけに、ガッカリした点もある・・・・

まずは具材のジャガイモ。他の具材と比べあきらかに小さくて存在感は全くゼロ・・・・まるでステーキの付け合せのようなジャガイモが3~4切れ程度だったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

具材に拘っているシェフが・・・・・あれはないわ。他の具材とのバランスを再考して欲しいっす( ̄▽ ̄;)

それとトッピングのチーズ・・・・えっ??と思うほど申し訳なさそうな量にガッカリしますた( ̄▽ ̄;)

チーズの量は今の2倍は欲しいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

それと、メインの具材も他のスープカレーにトッピング可能にしてもらえると有り難い[手(パー)]

(例えば、「きのこのスープカレー」にチキンをトッピングとかね)

旨い店ほど、お客は我侭言うんですよね・・・この店のスープカレーは本場と同じくらい旨いのでまた逝きまふ[ハートたち(複数ハート)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

ご馳走様でした[手(パー)]

店名:Creation Restaurant ICHIROKU 一緑
住所:神奈川県平塚市東真土2-3-16
電話:0463-73-6087
営業時間:
 11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:水曜
URL:http://ichiroku1616.blog24.fc2.com/




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

タグ:ICHIROKU 平塚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。