SSブログ

今日のランチ:楽食@厚木 [和食]

つくね南蛮そば【酔蕎庵 楽食】

酔蕎庵楽食(厚木)-つくね南蛮そば3.JPG


最近、らーめんばかり喰ってるおいら( ̄▽ ̄;)

たまには「日本蕎麦の旨い店にでも行こうか?」と彼女を誘い、向かった先は・・・・・

毛利台ショッピングセンター内にある、手打ち蕎麦の店「酔蕎庵 楽食(すいきょうあん らくた)」

35309123530913

会津磐梯産の蕎麦の実を、その日に使う分だけ石臼で自家製粉した蕎麦粉に、つなぎを一切入れない十割蕎麦に合わせる無化調のつゆは、国産の鰹節を使う分だけ削りだして使うなど・・・

この店、とにかく蕎麦への拘りはハンパないっす[グッド(上向き矢印)]( ̄▽ ̄)ノ″

食べログの「神奈川 そば(蕎麦) ランキング」(2010年02月01日更新)では、第2位にランクインするなど、かなりの実力店[ぴかぴか(新しい)]

13:00頃、到着[車(セダン)]

おいら達の前に2組待ち・・・・とにかく寒い[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・店内で待つスペースが無いので、こういう寒い日は本当ツライっす[たらーっ(汗)]

メニューの品数は意外と豊富かも[揺れるハート](*´∀`*)

3530922

この店評判の逸品「玉子焼き」(530円)

3530925

いわゆる、「だし巻き玉子」。添えられた大根おろしと一緒に食す[わーい(嬉しい顔)]

玉子が半熟でトロトロ・・・・・大根おろしとの相性も良くさっぱりした口当たりでウマッ![揺れるハート](*´艸`)

「つくね南蛮そば」(1,150円)+「大盛り」(260円)

3530916

鴨肉の焼きつくね、焼きねぎ、茄子の田舎煮が入った温かい蕎麦[手(チョキ)]

この逸品の主役は、何といってもこの十割蕎麦[ぴかぴか(新しい)]

つなぎを一切使っていないので、蕎麦の風味が良く感じられ歯応えもイイっすね[黒ハート]

3530917

ただ、1人前だと(蕎麦の)量がちょっと物足りない。大盛りを注文した方が良いかもね( ̄▽ ̄;)

それとこのダシがまた秀逸。鰹と醤油の風味が良く十割蕎麦に良く合ってますた♪( ̄▽ ̄)ノ″

3530921

「鴨肉のつくね」は焼いて香ばしさを出している。この焼き色も旨さの1つ[ぴかぴか(新しい)]

3530923

このつくね、すっげぇ~旨んめぇ

旨味があって肉質を感じる歯応え・・・・鴨肉、恐るべし( ̄▽ ̄;)

鴨肉ってこんなに旨いんだ!って感動するくらい本当に絶品です![揺れるハート](*´艸`)


彼女が注文した「かき揚げそば」(1,150円)

3530915

かき揚げがサックサク・・・・天ぷらもイけるじゃん!♪( ̄▽ ̄)ノ″

天ぷらは抹茶塩でも、蕎麦つゆに浸して食べても・・・・・どっちも旨いんじゃぁ~![グッド(上向き矢印)]

ランチの〆は定番の「蕎麦湯」で[ぴかぴか(新しい)]

蕎麦猪口に蕎麦つゆを少し入れたら、蕎麦湯で好みの濃さに割って召し上がれ[揺れるハート](*´艸`)

3530924

夜はさらに蕎麦料理が堪能できるよう、蕎麦会席(コース料理)や日本酒、焼酎に合う旨い肴など、「蕎麦居酒屋」として変わるらしいね(*´∀`*)

蕎麦はもちろん、鴨肉のつくねと天ぷらがめっちゃ旨いことに感動[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

もう少し気候が暖かければ、「せいろ」を食したのに・・・・・これだけが心残り[ふらふら]

次は「せいろ」を食すため、再訪確実[手(パー)]

店名:酔蕎庵 楽食(すいきょうあん らくた)
住所:神奈川県厚木市毛利台1-25-1 毛利台ショッピングセンター内
電話:046-248-7658
営業時間:
[ランチ]
 11:30~15:00
[ディナー]
 17:30~24:00(日曜は21:00まで)
定休日:木曜
URL:http://www.rakuta.jp




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

酔蕎庵 楽食 (そば / 本厚木、愛甲石田)

タグ:楽食 厚木
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かばーん

おっ!楽食に行きましたね!
ココの蕎麦は美味しいですよね~♪
イチオシの一品『キンピラ』は食べなかったんですか?
とっても気になる一品です。せいろのお供に是非!!
by かばーん (2010-02-25 22:21) 

Hydeaki

かばーんさん

「きんぴら」はチェック済みだったのですが、次回へのお楽しみということで、今回は「つくね」と「ダシ巻き玉子」がメインですた(^^)

しっかし・・・寒いときは外待ちはツライ(涙)
by Hydeaki (2010-02-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。