SSブログ

信州そば処 そじ坊@千葉 [和食]

炙り鮭の親子丼定食【信州そば処 そじ坊】

そじ坊(千葉)-炙り鮭の親子丼定食2.JPG

今日は幕張メッセで開催中の展示会に行ってきますた♪( ̄▽ ̄)ノ″

京葉線「海浜幕張駅」前にある「プレナ幕張」で、本格的な信州そばが味わえるという蕎麦屋でランチを取ることに[手(パー)]

そじ坊(千葉).JPG

向かったお店は、グルメ杵屋が全国展開しているそば専門店「信州そば処 そじ坊 幕張プレナ店」

店に入って席に着くなり出てきた、お茶とお茶受け(かりんとう)でふ

そじ坊(千葉)2.JPG

ランチは”季節のおすすめメニュー”からセレクトしてみますた[ぴかぴか(新しい)]

そじ坊(千葉)-メニュー.JPG


「炙り鮭の親子丼定食」(880円)

そじ坊(千葉)-炙り鮭の親子丼定食1.JPG

”食へのこだわり”を持ったお店だけあって、お店のHPに「原料原産地情報」が公開されてまふ[グッド(上向き矢印)]

原料の原産地を見てみると、野菜、卵は国産だが、気になる自家製麺のそば粉は・・・・・なんと外国産(中国、アメリカ他)ですた[あせあせ(飛び散る汗)]

そじ坊(千葉)-炙り鮭の親子丼定食5.JPG

でも・・・・・冷水でしっかり〆てあるし、コシもあって意外と美味しかったでふ(*´∀`*)

「炙り鮭の親子丼」

そじ坊(千葉)-炙り鮭の親子丼定食3.JPG

温かいご飯(酢飯じゃない)に敷かれた刻み海苔の上に、炙りサーモン、いくら、赤茎かいわれ大根が乗った丼[手(パー)]

これがおいらにとっちゃ残念な丼でして・・・・・小粒の安いイクラに、魚の味のしないサーモン(トラウトかな?)、酢飯じゃないのも好きじゃない!

蕎麦が売りな店だから、蕎麦オンリーにしておけば良かったと今になって後悔[たらーっ(汗)]

そじ坊(千葉)-炙り鮭の親子丼定食4.JPG

箸休めの「野沢菜のお漬物」・・・・・オイチイ(*´∀`*)[fax to]


最後は”そば湯”で〆[グッド(上向き矢印)]

そじ坊(千葉)-炙り鮭の親子丼定食6.JPG

お袋さんの実家が長野県ということもあり、ガキの頃は毎年のように家族で長野に行っては、蕎麦や野沢菜を食ってたおいら・・・・

”信州そば処”・・・・と言うことで入っては見たが、使うそば粉は外国産だし、何処が信州と思いきや・・・・

信州の民家を思わせる店装や辛味大根、山葵で食すなど・・・・

要は”店の内装”や”蕎麦の食べ方”が”信州”ってだけのようだ・・・・( ̄▽ ̄;)

店名:信州そば処 そじ坊 幕張プレナ店
住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張4F
電話:043-299-0399
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.gourmet-kineya.co.jp/




Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

そじ坊 プレナ幕張店そば(蕎麦) / 海浜幕張駅

タグ:そじ坊 千葉
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

そば好き

はじめましてHydeakiさん。私は、このお店で冷やし月見とろろそばを食べました。味の感想は、チェーン店だからこんなもんかなぁ・・というところです。(つまらん感想ですいません)
この日私も幕張メッセで開催中の展示会に用があり若干早めのランチをそじ坊でとりました。左斜め前に座っている方が運ばれてきたランチセットを赤いデジカメで撮影している時に立ち上がり会計を済ませました。おそらくそのデジカメの方がHydeakiさんではないかと思われます。
ちょくちょく覗かせてもらってます。(もちろんHydeakiさんの生活ではなく、このブログをです)更新を楽しみにしています。
by そば好き (2011-10-12 12:05) 

Hydeaki

そば好きさん

コメント有難うございまふ(^^)
同じ日にこの店行かれたのですね。
残念ながらおいらのデジカメはシルバーなので、人違いかも知れませんね。

最近は更新頻度の少ないブログですが、また遊びにいらしてください。
by Hydeaki (2011-10-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

松壱家@平塚麺処 明かり家@厚木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。