SSブログ

らーめん一刻@平塚 [らーめん]

正油【らーめん一刻】

らーめん一刻(平塚)-正油1.JPG

2011年2月、国道129号線沿いにある北海道ラーメン「小林屋 平塚四之宮店」の真向かいにオープンした家系ラーメン「らーめん一刻 平塚四之宮店」

らーめん一刻(平塚).JPG

ここ最近・・・・おいらの地元平塚の国道129号線沿いでラーメン屋を多く見かけるようになりますた[ぴかぴか(新しい)]

ホントは違う店に向かう途中だったのだが・・・・・・店前に飾られた花を見かけたので気になって行ってみることにしますた♪( ̄▽ ̄)ノ″

この場所・・・・以前はホカ弁屋だった記憶がありまふ[手(パー)]

「平塚四之宮店」とあるのでチェーン店なのかと思い、ネットで調べてみると、大磯にある「らーめん一刻」の支店なんだと[手(チョキ)]

大磯の店には、以前「らーめん一刻家」という屋号の時に一度だけ訪問しますたが・・・・支店を出すほどの人気店だったかな??( ̄▽ ̄;)

そんなことより、まずは券売機で食券を購入しまふ

らーめん一刻(平塚)-券売機.JPG

初訪なのでどれが良いか悩んだ時は、”券売機の左上を購入すべし”ということで「正油」を購入♪( ̄▽ ̄)ノ″

今回は彼女も一緒・・・・・・彼女のリクエストで餃子も購入してみますた[ハートたち(複数ハート)]

「ギョーザ(6コ)」(450円)

らーめん一刻(平塚)-餃子1.JPG

見るからに”やっつけ仕事”的な盛り方・・・・おいらダメなんすよね、こういうのって( ̄▽ ̄;)

”食欲”って見た目からも湧いてくるんですよ・・・・・だから”盛付け”も食としておいらにとって重要なんでふ[グッド(上向き矢印)]

ニンニク、ニラの利いた「野菜餃子」・・・・肉が少ないのに中からスープがかなり溢れてきまふ[揺れるハート]

らーめん一刻(平塚)-餃子2.JPG

スープを餡に混ぜているのかも?・・・・ただ、表面の油が気になりまふ。焼くときの油の量を控えてくれると、なかなか逝けると思いまふ[ぴかぴか(新しい)]

「正油」(700円)+「麺中盛」(100円)+「味付玉子」(100円)

らーめん一刻(平塚)-正油2.JPG

具は青菜、白髪ネギ、メンマ、チャーシューにトッピングの味付玉子[ぴかぴか(新しい)]

家系ラーメンということで、スープは豚骨ベースなんだけど・・・・・豚骨臭が殆ど無くて意外にあっさりしていて飲みやすかったでふ[ハートたち(複数ハート)]

らーめん一刻(平塚)-正油3.JPG

使用する麺は平塚では名の知れた「麻生製麺」の中太縮れ麺・・・・・地元のラーメン店の中でここの麺を使っている店は多いんじゃないかな[手(チョキ)]

おいらの印象は麺とスープが今ひとつ合っていないというか・・・・「スープはスープ、麺は麺」みたいな所があり一体感が無いような気がしますた

おいらの好みとしては、麺はもう少し太くてモッチリしている方が良いっすね[ぴかぴか(新しい)]

らーめん一刻(平塚)-正油4.JPG

しっかりと厚みのあるチャーシューは肉と脂身のバランスが良く、食べ応えもあって普通に旨いっす

この店で唯一、おいらが”スゲー!”と感心した「味付玉子」

らーめん一刻(平塚)-正油5.JPG

これ・・・・見た目からしてヤバイっしょ[ハートたち(複数ハート)](*´艸`)

白身はしっかり固まっているのに、黄身は液状化してるんでふ[グッド(上向き矢印)]

箸で割ろうとしたら中から黄身がプシューって潮吹くように出てきた[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは彼女がオーダーした「海老塩麺」(850円)

らーめん一刻(平塚)-海老塩麺.JPG

名前からして”海老粉をスープにいれて香りを立たせたスープかな?"とか、”海老からダシを取ったスープなのか?”とか色々想像して待っていたが・・・・・

ボイルした海老が数尾、上に乗っただけ???・・・・スープは海老臭もしない豚骨スープ[たらーっ(汗)]


店頭の旗には”こだわりラーメン”と書いてあったので期待していたが・・・・

率直な感想としては”豚骨醤油ラーメン”を万人向けに食べ易くしたような印象で、どういう所をどんな風に拘ったのか?・・・・・残念ながら、おいらには伝わってこなかったでふ[あせあせ(飛び散る汗)]

上に乗ってる青菜や海老など、茹でただけで下味が何も付いてないし冷えてるしで・・・・

具にもうちょっと工夫(仕事)があっても良いと思います( ̄▽ ̄;)

オープンしてから1ヶ月経ちますが・・・・

店主がオーダー順を把握していないため、後から来た客の方に早く(ラーメンを)出したり、接客では(店主の奥さんかな?)料理が出来るまでボケーと立ったままだったりとか(調理の盛り付けくらい手伝っても良さそうですが)

期待しすぎたのか・・・・・いろんな点でちょっとガッカリしますた[バッド(下向き矢印)]

店名:らーめん一刻 平塚四之宮店
住所:神奈川県平塚市四之宮6-5-15
電話:0463-67-1600
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休




Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

らーめん一刻 平塚店ラーメン / 寒川駅宮山駅平塚駅

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

み〜ちゃん

味付玉子、確かにスゴーイ♪
by み〜ちゃん (2011-03-22 00:52) 

Hydeaki

み~ちゃんさん

コメントありがとう(^^)
この店の味玉・・・黄身がすごいっしょ!

味玉好きのおいらには堪らない逸品ですたよ
by Hydeaki (2011-03-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。