SSブログ

Bistro REFUGE@平塚 [洋食]

ランチコース【Bistro REFUGE】

Bistro REFUGE(平塚)-主菜.JPG

平塚の閑静な住宅街に去年3月にオープンした、カジュアルなフレンチレストラン「Bistro REFUGE(ビストロ ルフュージュ)」

Bistro REFUGE(平塚)2.JPG
Bistro REFUGE(平塚).JPG

某口コミサイトで知り合った方からの紹介・・・・早速彼女と行ってきますた[グッド(上向き矢印)]

訪問前に電話で連絡しておいたので、店に到着するとすぐにお店の方が中から出てきて、駐車場まで案内してくれますた♪( ̄▽ ̄)ノ″

お店ですが・・・・注意していないと思わず通り過ぎてしまうくらい、あまり目立たない外観(失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・まさに”隠れ家的なレストラン”でふ[揺れるハート](*´艸`)

店内は落ち着いた雰囲気があり、テーブル席とカウンター席。スタッフ2人で切り盛りされているお店でふ[手(チョキ)]

ランチは1日8食限定の「ワンプレートランチ」(1,470円)か、「ランチコース」(1,890円)のどちらか選べまふ(*´∀`*)

この店のHPクーポンを印刷してお店に持って行くと、通常+300円で付くスープが無料サービス(12/末まで)[グッド(上向き矢印)]

おいら達は「ランチコース」(1,890円)をセレクト[ぴかぴか(新しい)]

<ランチコース内容>
・オードブル盛り合わせ
・メインディッシュ(4品の中から1品セレクト)
・デザート
・パン
・コーヒーまたは紅茶

「オードブル盛り合わせ」はオードブル3種とサラダの盛り合わせ[ぴかぴか(新しい)]

Bistro REFUGE(平塚)-オードブル盛り合わせ1.JPG

「生ハムときのこのマリネ」はマリネされたキノコ(シイタケ、しめじ)、タマネギに生ハムが添えられてまふ[揺れるハート]

Bistro REFUGE(平塚)-オードブル盛り合わせ2.JPG

生ハムとキノコの組み合わせは初めて食したが、ビネガーの程良い酸味と生ハムの塩気が妙に合っていたし、キノコの食感も良くて美味しかったっす[ハートたち(複数ハート)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

この店の看板メニューである「キッシュ」は、チーズやミルク、卵などを混ぜてオーブンで焼いたもので、フランスはロレーヌ地方の郷土料理[手(チョキ)]

Bistro REFUGE(平塚)-オードブル盛り合わせ3.JPG

今日のキッシュは「カリフラワーとしらすのキッシュ」・・・・中に入れる具材によって、その店の個性が出る料理でもありまふ♪( ̄▽ ̄)ノ″

周りのパイ生地はサックサクでいて中はふんわり。しらすの臭みも全く無いし・・・・さすが、看板メニューだけあって旨いっすねぇ[揺れるハート](*´∀`*)

ただ、見た目でも分かるくらい”しらす”が入っているんだけど、卵やチーズなどの風味が強いせいか”しらす”の風味があまり感じられなかったのが残念( ̄▽ ̄;)

茹でたしらすの他、炒って香ばしさを出したしらすも加えたりすると香ばしさが出てよさげかも[手(パー)]

「レンズ豆のスープ」は、この店のHPクーポンを印刷してお店に持って行くと無料サービスになりまふ[グッド(上向き矢印)]

Bistro REFUGE(平塚)-レンズ豆のスープ.JPG

レンズ豆を他の材料とミキシングする前に、丁寧にレンズ豆を裏ごしする”ひと手間”を掛けているので舌触りが滑らかでふ[揺れるハート](*´艸`)

メインディッシュは「若鶏のオリエンタル風クリーム煮」をセレクト[ぴかぴか(新しい)]

Bistro REFUGE(平塚)-若鶏のオリエンタル風クリーム煮1.JPG

鶏肉と野菜(ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、レモン、ほうれん草)をクリームソースで煮込んだ料理[ぴかぴか(新しい)]

Bistro REFUGE(平塚)-若鶏のオリエンタル風クリーム煮2.JPG

オリエンタル風ってことは、香辛料を効かせてエスニック調な味付けに仕上げたってことかな?

食べてみると確かに”何種類もの香辛料を使ってまっせ!”と、スパイシー感のあるクリームソースで、鶏肉との相性はイイですね(*´∀`*)イヤーン

鶏肉も柔らかいだけじゃなく、旨味があるお肉でめっちゃ美味しいかった[ハートたち(複数ハート)]

こちらは彼女がセレクトした「やまゆりポークのピクルスソース」

Bistro REFUGE(平塚)-やまゆりポークのピクルスソース1.JPG

贅沢に分厚くカットされた「やまゆりポーク」は、中がほんのりピンク色のミディアムレア[ぴかぴか(新しい)]

こんなに厚いのに驚くほど柔らかくてジューシー・・・・しかも脂身が甘いのには驚いた[グッド(上向き矢印)]

Bistro REFUGE(平塚)-やまゆりポークのピクルスソース2.JPG

おいらが気になったのはむしろ脇役の野菜・・・・・丁寧に下ごしらえされたナス、ジャガイモなど、この店は野菜も旨い[ハートたち(複数ハート)]

食後は「焼きリンゴのバニラアイス乗せ」にコーヒーでまったり[黒ハート](*´艸`)

Bistro REFUGE(平塚)-焼きリンゴのバニラアイス乗せ1.JPG
Bistro REFUGE(平塚)-焼きリンゴのバニラアイス乗せ2.JPG

焼きリンゴは焼きたてで温かく、爽やかな酸味とフレッシュな感じが若干残っていて火加減が絶妙

刻んだラムレーズンが入ったバニラアイスに・・・・ラム酒かな?豊かな香りがとても品が良く贅沢な気分になります[グッド(上向き矢印)]

・・・・実はおいら、ラムレーズンと焼きリンゴが苦手だったりして( ̄▽ ̄;)アセ

フレンチというとどうしても食べ手の方が構えてしまいガチだけど・・・・

こちらのお店のスタッフは気さくな方なので、余計な気を遣わずにゆったりくつろいでランチが出来るところは良いっすね[ハートたち(複数ハート)]

Bistro REFUGE(平塚)-コーヒー.JPG

ただ、立地や価格設定を考えると誰でも気軽に・・・というわけでもなく、お店側もある程度は客層を選んでいるように感じますた[手(パー)]

”隠れ家的なレストラン”という意味では、これも”あり”なのかも知れませんね(*´艸`)

こちらの「キッシュ」が食べてみたい方、テイクアウト(1カット630円)もやってますよ

・・・・おいら、お土産に買って帰りますた[グッド(上向き矢印)]

ご馳走様でした[手(パー)]

店名:Bistro REFUGE
住所:神奈川県平塚市西八幡1-9-16
電話:0463-22-5142
営業時間:
 [ランチ]11:45~14:00(L.O)
 [ディナー]17:45~21:30(L.O)
定休日:月曜
URL:http://www.bistro-refuge.com/




Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

Bistro REFUGE フレンチ / 平塚駅

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

conney

Hyde@kiさん
Bistro REFUGE への訪問、ありがとうございますた(^.^)/
写真、めっちゃ、美味しさ、伝わってきまふ(よろこび~)
私の伝えたかった事を、こんなにも巧く表現してくれて
ありがとうです。
シェフも食べログ読んでいつと思います。
今度、ワインの会で盛り上がってきますね。

平塚でも似たようなコンセプトのフレンチのランチ(価格同等)
ありますが、REFUGE のレベルは高いと思います。

野菜はシェフのお母さんが作ってるそうですよ、
おふくろが、趣味で家庭菜園やってると言っていましたが、
出来栄えに、愛情が感じられます。
ハーブは、どんどん増えちゃってお店で使えきれないって、
この間、もらって帰りハーブTEAにしました。

そんな家庭的なほっとする空間で私は近くにあったら、
夜に居酒屋感覚で利用するだろうな、ワイン好きなの。。

珈琲も美味しいんだぁな、これが。
うん。また機会があったら行こう。
by conney (2010-11-08 00:18) 

Hydeaki

conneyさん

訪問&コメントありがとでふ(*´艸`)
紹介頂きどうもです・・・・料理美味しかったですよ。

シェフのお母様が野菜を作ってらっしゃるのは承知してますた(笑)

おいらの分も、ワイン会楽しんできてくらはい。

シェフにはおいらの名刺置いてきますた・・・・(^^;
by Hydeaki (2010-11-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。