SSブログ

今日のランチ:フィーコディンディア@厚木 [洋食]

パスタランチ【トラットリア・イル・フィーコディンディア】

フィーコディンディア(厚木)-前菜5種2.JPG

昨年秋、厚木の地にオープンしたイタリア料理の店「トラットリア・イル・フィーコディンディア」

フィーコディンディア(厚木)1.JPG

お店の印象は・・・・・気取らずに入れそうなアットホーム漂う一軒家のレストラン[レストラン]

フィーコディンディア(厚木)2.JPG

お店の名前にもなっている“フィーコディンディア”とは、イタリア語で“サボテン”を表し、この店のトレードマークでもありまふ[ぴかぴか(新しい)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

こちらのお店はイタリアンでも、サボテン特産地であるシチリア料理のお店(*´∀`*)

天井を高く取った店内は、圧迫感がない広々とした空間でゆったり食事ができるようにと、店主の気遣いが感じられる[手(チョキ)]

食事は1階と2階のテーブル席で。また1階にはテーブル席の他にカウンター席も用意され、一人でも気軽に入れまふ♪( ̄▽ ̄)ノ″

ランチは「パスタランチ」(1,300円)と「フルコースランチ」(2,500円)の2種[ぴかぴか(新しい)]

フィーコディンディア(厚木)-ランチメニュー.JPG

さらに+450円で、デザートも付けられまふ[グッド(上向き矢印)]

初訪ということもあり、お手頃な「パスタランチ」(1,300円)をセレクト[手(チョキ)]

「パスタランチ」は、前菜&サラダ、お好みパスタ(4種類からひとつ)、パン、コーヒー付[わーい(嬉しい顔)]

まず運ばれてきたのが「前菜5種&サラダ」、お店の方がお料理の説明をしてくれまふ♪( ̄▽ ̄)ノ″

右から「カボチャの素揚げのマリネ」、「鶏肉のマリネ」、「ひよこ豆の練り揚げ物」、「豚肉パテのトースト乗せ」、「ズッキーニとパプリカのレモン煮」

フィーコディンディア(厚木)-前菜5種1.JPG

なかでも珍しいのが、サラダの上に乗る「アイスプラント」[ぴかぴか(新しい)]

フィーコディンディア(厚木)-前菜5種5.JPG

塩水で栽培するらしく、葉の表面に付く氷のような結晶は塩分を含み、葉の表面が凍ったように見えることから「アイスプラント」と名付けられたそうです[手(パー)]

若干の塩気を感じ、シャキシャキした食感で不思議な食材です(*´∀`*)

塩味を利かせた自家製フォカッチャは、小麦の風味が感じられシットリ[わーい(嬉しい顔)]

フィーコディンディア(厚木)-フォカッチャ.JPG

希望すればお代わり出来るらしいが・・・・この後にパスタ(メイン)があるので控えめに( ̄▽ ̄;)

お好みパスタは地元の食材を使った「ヤリイカとアンチョビ・厚木産春野菜のペペロンチーノ」をチョイス[手(チョキ)]

フィーコディンディア(厚木)-ペペロンチーノ1.JPG

ヤリイカとプリプリした食感にアンチョビの塩気、それに春キャベツと菜の花の春野菜がパスタに合います[揺れるハート]

フィーコディンディア(厚木)-ペペロンチーノ2.JPG

なにより旨いのがこの店のパスタ。モチモチした弾力で、茹で加減もおいら好みのアルデンテ[揺れるハート](*´艸`)

一つだけ残念だったのが・・・・

せっかくの春キャベツなのに、ちょっと茹で過ぎ感あり( ̄▽ ̄;)

キャベツのシャキシャキ感がもう少しあるともっと良かったかな[たらーっ(汗)]

食後はちょっと濃いめのコーヒーでまったり寛ぐ(*´∀`*)

フィーコディンディア(厚木)-ランチコーヒー.JPG

厳選した食材を生かし、味付けは塩とオリーブオイルがベースのシチリア地方の郷土料理[手(パー)]

結構あっさりした薄味かなと思いきや、食材の食感や風味も感じられ、味付けもイイ塩梅でおいら好み(*´∀`*)

それにお店の雰囲気も良く、店員さんの接客が丁寧でかつフランクに会話も出来るので、まるで友人宅でランチを頂いてるような、ゆったりした気分で寛げる一軒ですた[揺れるハート](*´艸`)

店名:トラットリア・イル・フィーコディンディア
住所:神奈川県厚木市旭町1-24-16
電話:046-265-0297
営業時間:
 【火~金】11:30~13:30(L.O)/18:00~22:00(L.O)
 【土】12:00~14:00(L.O)/17:30~22:00(L.O)
 【日】12:00~14:00(L.O)/17:30~21:00(L.O)
定休日:月曜
URL:http://www.hotpepper.jp/strJ000760818/




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

フィーコディンディア (イタリアン / 本厚木)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。