SSブログ

今日のランチ:元助@平塚 [らーめん]

チャーシューめん【めん屋 元助】

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん1.JPG

おいらの近所に3月8日オープンした、つけめんの旨い店「めん屋 元助」

めん屋元助(平塚)-20100319.JPG

今日は”つけめん”ではなく、前から気になっていた”らーめん”を食しにやってきますた[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

インパクトのある”つけめん”だけに、”らーめん”の味が気になる・・・・

「チャーシューめん(大盛り)」(1,000円)+「味付玉子」(100円)

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん2.JPG

見た目が豪華[ぴかぴか(新しい)]だし、食欲をそそる綺麗な盛り付け(*´∀`*)

具には、チャーシュー5、海苔1、穂先メンマ、味玉0.5、刻みネギ、白髪ネギ、カイワレがデフォで入ってます[ぴかぴか(新しい)]

おいらはこれに味玉をトッピングしたので、味玉が1.5になってまふ[ハートたち(複数ハート)]

スープはつけめんのつけダレよりは、こってり感が少なく、見た目あっさりした印象[手(パー)]

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん3.JPG

つけめんの時に感じていた甘さがなくなり、スッキリした味わいになっていて、これはこれでありかと♪( ̄▽ ̄)ノ″

スープがさっぱり頂けるのは、この隠し味であるゆず皮の効果もあるんでしょうね[ハートたち(複数ハート)]

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん8.JPG

つけめんの太麺とは違い、こちらは中太ストレート麺[グッド(上向き矢印)]

スープの持ち上げも程よく、麺にはかなり魚粉が纏わり付きまふ。魚介の印象が強いのも頷けますわ(*´∀`*)

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん6.JPG

麺の太さは違うものの、モチモチした食感や風味は同じ。こちらの麺も旨い(*´∀`*)

「穂先メンマ」は、柔らかくてシャキシャキした食感もあり、面白い味わいでめちゃ旨です

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん4.JPG

ここのチャーシューは秀逸[ぴかぴか(新しい)]

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん5.JPG

”つけめん”のときは、冷たいまま麺に盛られていたんだけど、こうしてスープの中に入れることによって、チャーシューに熱が入り、このように箸で掴むとホロホロと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューに変わる[ぴかぴか(新しい)]

これが5枚も入ってるなんて・・・・なんとも贅沢です[黒ハート](*´艸`)

今回の「味付玉子」も、いつもながらイイ出来具合で旨んめぇ[黒ハート](*´艸`)ヤバイ

めん屋元助(平塚)-チャーシューめん7.JPG

ここは”つけめん”が売りのお店ですが、普通の”らーめん”もかなりレベル高いっす[ハートたち(複数ハート)](*´艸`)

そういえば・・・お店の定休日が月曜日に決まったそうです。
帰りの際、店主から声を掛けられて「お店、月曜休みになりましたので[わーい(嬉しい顔)]」って言われますた[手(チョキ)]

営業時間は、相変わらず”スープが無くなるまで”通しで営業するとのことだが・・・・
「普段は大体19時頃まではやってます」って[わーい(嬉しい顔)]


店名:めん屋 元助
住所:神奈川県平塚市横内3361
電話:非公開
営業時間:11:30~19:00(但し、スープが無くなり次第終了)
定休日:月曜日




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。