SSブログ

今日のランチ:麺庖くらかど@厚木 [らーめん]

今日のランチは、昨日からめっちゃ楽しみにしていたラーメン店[わーい(嬉しい顔)]

この店を初めて訪問した時、ここのラーメンの見た目と旨さに衝撃[雷]を受け・・・・
それから3か月くらいは、毎週のように通い続けましたね[グッド(上向き矢印)]
それだけ、この店のラーメンはおいらのお気に入り。

最近、ず~っとご無沙汰していて・・・・・めっちゃ食いたい気分にかられまして[あせあせ(飛び散る汗)]

彼女を誘って、やってきたのが厚木にある「麺庖くらかど」

場所はR246を平塚から厚木方面へ進み、メガドンキ厚木店を通り過ぎた辺りで412号線(斜め左)へ。
そのまま道なりに真っすぐ進むと、荻野新宿交差点手前に看板が見えてきます。

3343556

この店、看板にも書いてある通り1日78杯限定のお店。スープの品質を保つには、それ以上作れないんだと。

この日は並ばずして店内へ。店内はL字形のカウンター8席のみのこじんまりしたお店。
しかし・・・今日はお店の雰囲気がちと違っていた・・・・

なんと、いつも寡黙にラーメンを作っている兄ちゃん(店主)が接客をしているじゃ、あ~りませんか[exclamation×2]

そして厨房には見慣れない・・・・別の兄ちゃんが[exclamation&question]

どうやら・・・・お弟子さんのようで、この日はお弟子さんが全てラーメンを作っています。

席に座ると店主が、お水を持ってきてくれます。器もこだわっているのか、お冷が陶器で出てきます。

3343555

今日は何にしようかと・・・・メニューに目をやり、ふと辺りを見渡すと・・・・・
”本日の限定麺”の張り紙が[exclamation×2]
しかも1日15食とのこと。まだ限定があるらしく、迷わずそれにしますた[揺れるハート]

彼女はいつもの「九条ねぎらー麺」(1,000円)

この店、女性には特に気を遣っていて、女性用の丼は可愛らしいピンクの丼に花形のレンゲが付きます。

3343546

しっかし・・・・肝心の九条ねぎ・・・・なにこれ青ネギ?ってくらい普通の量やん[exclamation&question]めっちゃ少な[exclamation×2]

こちらはオープン当初の九条ねぎらー麺・・・・・

3310486

いくら材料が高騰したとはいえ・・・これで同じ値段は・・・ないやろ[バッド(下向き矢印)]


おいらは、1日15食限定の「唐鶏そぼろ麺」(850円)+中盛り(100円)

麺庖くらかど(厚木)-唐鶏そぼろ麺.JPG

具は味玉1個、チャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚、ネギ、ほうれんそう、水菜。

それと唐辛子、ラー油で絡めた限定の”鶏そぼろ”が上に乗ります。

3343548

いつもはほうれんそうに魚粉を掛けてるんだけど・・・今日は忘れたのか・・・・もう止めちゃったのか[exclamation&question]

まずは、久しぶりのスープから[わーい(嬉しい顔)]

3343551

スープは豚骨の鶏ガラがベースで、魚介系を利かせた鶏豚骨スープ。このスープは、とろみがついていて口当たりがとってもクリーミーなんすよ[グッド(上向き矢印)]

・・・・って、いつもはね[バッド(下向き矢印)]
なんか・・・・今日はコクもあんまなく・・・・いまひとつ味がボケてる[たらーっ(汗)]

麺は注文の際に太麺と細麺から選べますが、おいらはこのスープには太麺が合ってると思う。
この麺はなかなか旨い・・・・「大橋製麺」の麺を使っているのだとか。

3343549

おいらの好きな、この店の味玉[黒ハート]

3343550

青森の「育み卵」を使用し黄身を半熟に仕上げた味付き玉子。
黄身が濃厚で、めっちゃ柔らかい。いつ食っても・・・・これは旨い[exclamation×2]

食べ進んだ途中で、上に乗ってた”鶏そぼろ”をスープと馴染ませ・・・・・辛味のあるスープに味を確変[ぴかぴか(新しい)]
スープが赤いのは唐辛子の色。これは、ちょっと辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]けど・・・このスープに合っているんじゃないかな。

忘れちゃならないのが、この店自慢のチャーシュー[ぴかぴか(新しい)]

ロース肉なので、肉を食ってる!って満足感がある(笑)。しかも肉は柔らかく、(ラーメンに盛りつける前に)一度炙ってあるので香ばしい。

お弟子さんが作るラーメン・・・具材はいつもと変わりなく旨いんだけど
・・・・・全体のバランスで言うと、いつも食べてる「くらかど」の味ではなかったのが残念[たらーっ(汗)]

お弟子さんの仕事を見てると・・・・・店主と比べても雑かな[たらーっ(汗)]

それと店主の接客は・・・・・想像通りの接客やったし(笑)

今までは店主の親父さん?の、とても好感が持てる接客と、愛想がない店主だけど旨いラーメンを提供してくれていたので、愛想がないのは許容範囲(笑)

だから・・・また行ってみようという気になってた。
でも今のこの接客で、出てくるラーメンがお弟子さんが作ったラーメン。
それでいて、今までと同じ値段なら・・・・・・・・

・・・・・・・・・正直、暫くは行かないでしょうね[バッド(下向き矢印)]


大好きなお店だけに・・・・以前の味が早く復活することを願ってます[手(パー)]


店名:麺庖くらかど
住所:神奈川県厚木市下荻野1172
電話:046-242-6777
営業時間:(1日78杯で終了)
 11:30~14:00(土日祝~14:30)
 18:00~20:00(土日祝~20:30)
定休日: 月曜、第1・3木曜(祝日の場合は翌日休)


麺庖くらかど




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

仮面ライダー871

残念な結果みたいでしたね(´-ω-`)

それにしてもブログに移っている画像にいつも食欲をそそられます。
カメラのアングルがナイスですねぇ!o(≧∀≦)o
by 仮面ライダー871 (2009-11-16 08:32) 

Hydeaki

仮面ライダー871さん

ありがとうございます。
麺を持ち上げてるショット・・・・実はあれ、かなり苦労するんですよ。

箸は右手、デジカメのシャッターは右側にあり・・・
しかも、左手でシャッターを押さなきゃならなくて・・・・手ぶれしちゃうんです(涙)

なので、ブログで1カット使うために、通常5,6カットくらい撮った中から選んでます(笑)

ところで、今やってる・・・・・

「サイクロン、ジョ~カ~」は、仮面ライダー871さん的に・・・

・・・あり・・・ですか?(笑)
by Hydeaki (2009-11-16 21:50) 

仮面ライダー871

アングルはかなり苦労していたわけですね^^;

ちなみに今のライダーは私的にはかなりびみょーです。
あれってキ〇イダーじゃ(爆)
しかも変身アイテムがUSBメモリですからねぇ・・・
by 仮面ライダー871 (2009-11-18 17:18) 

Hydeaki

仮面ライダー871さん

まさしくキ○イダー(笑)
あのUSBメモリは、ガイアメモリって言うらしいですね。

ちなみにおいらの好きな組み合わせは・・・・

「ヒ~ト・・・、メ~タ~ル・・・」のシルバー×レッドです。
by Hydeaki (2009-11-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。