SSブログ

今日のランチ:龍の髭@大和 [らーめん]

今日は大和市まで用事があったので、用事を済ませた帰りに近くでランチを済ませようと・・・

ふと・・・以前から立ち寄りたいラーメン屋が(大和に)あったのを思い出し、早速直行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

その店の名は「龍の髭」

場所は小田急江ノ島線の鶴間駅と南林間駅の中間くらい。線路沿いにあります。

3341190


店内はカウンター席とテーブル席があり、券売機の前にはお店の人気ランキングが書かれた黒板が・・・・
NO.1は塩ラーメン。

しかし、ここはやっぱりお店の名前にもなっている「龍の髭(韮そば)」(900円)と、トッピングに「半熟味付け卵」(120円)を注文[グッド(上向き矢印)]

ちなみに「龍の髭」は人気No.3でした。(No.2は・・・・忘れますた[あせあせ(飛び散る汗)]

龍の髭(大和)-龍の髭(韮そば塩).JPG


この「龍の髭」、別名”韮そば”と言うだけあって・・・・・具の主役は何と言っても・・・ニラ[わーい(嬉しい顔)]

韮・・・ニラ・・・・にら・・・・・・NIRAがドーンと中央に(笑)

油でさっと炒めたニラが・・・・麺の上に乗っかっておりやす。

具はニラの他にチャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚。これにトッピングした半熟味付け卵1個。


早速頂いたみることに・・・・まずはスープを一口。

3341192

とても透明感のある澄んだスープですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

鶏ガラがベースのこのスープ、塩加減もちょうど良くておいら好み。
見た目はさっぱり系かと思いきや、しっかりしたコクもあり・・・・うん、旨い[グッド(上向き矢印)]

麺は固めに茹で上げられた、やや細めの縮れ麺。
しっかりした歯ごたえの中にも、モッチリした食感が、この澄んだスープに合ってまふ[揺れるハート]

3341195

この麺、ニラちゃんと一緒に食すとさらにイケる[グッド(上向き矢印)]

モッチリした麺とシャキシャキとしたニラの違う食感が・・・・・楽しい[わーい(嬉しい顔)]

主役のニラに埋もれて、申し訳なさそうに存在感を消していたチャーシュー(笑)

3341193

このバラ肉のチャーシュー、脇役・・・いえいえ、主役張れますよ[わーい(嬉しい顔)]
箸で持つだけで崩れちゃう柔らかさ・・・・口に入れると・・・・冗談じゃなく、歯が要りません[ハートたち(複数ハート)]

それと、今回トッピングした「半熟味付け卵」は、黄身が流れ出るくらいイイ感じのトロトロ具合[ぴかぴか(新しい)]


3341191


ここの味玉はかなりレベル高し[グッド(上向き矢印)]

120円と、ちょっとお高めだが・・・納得の旨さ[手(パー)]

[exclamation&question]待てよ・・・・このラーメン、良く考えたら[目]


ニラ、チャーシュー、味玉と・・・・


スープや麺と甲乙つけがたい主役がゾロゾロ乗っておりますた[黒ハート]


おいらのお気に入り・・・・・また一軒増えました[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさま[ハートたち(複数ハート)]

※ちなみにこの店、ラーメンの大盛りはやってません。(つけ麺に限り、中盛り、大盛り可)


店名:龍の髭
住所:神奈川県大和市林間1-1-1
電話:046-272-7788
営業時間:11:30~20:00(スープ完売次第終了)
定休日: 木曜日
URL:http://homepage3.nifty.com/ryunohige/


龍の髭




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

タグ:龍の髭 大和
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かばーん

龍の髭とは関係ない情報ですが。。。
Hydeさんお気に入りの『春月堂』に行ってきました。オススメの芋羊羹を買いに。
そしたら『今日から苺大福を始めました』ってことなので一緒に購入。イチゴの香りがぷゎ~っとして美味しかったです。羊羹もまいう~でした♪


by かばーん (2009-11-14 23:34) 

Hydeaki

かばーんさん

情報ありがとうございました。

イチゴ大福ですか・・・・・早速行ってみます。



by Hydeaki (2009-11-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。