SSブログ

B-1グランプリ in ATSUGI(第2日)@厚木 [イベント]

B-1グランプリ in ATSUGI:第2日【B-1グランプリ】

第5回 B-1グランプリは「甲府鳥もつ煮」に決定!(来場者数は過去最多の43.5万人)

B-1グランプリ(厚木)-第2会場1.JPG

昨日から神奈川県厚木市で開催中の、B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ in ATSUGI」

最終日(第2日)の今日は、第2会場の厚木野球場に行ってきますた[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

B-1グランプリ(厚木)-第2会場2.JPG

今回の「B-1グランプリ」による経済効果は”60億円”とも言われ、昨日(9/18)の来場者数はなんと17.5万人だったそうでふ( ̄▽ ̄;)スゲェ

今日は最終日ということもあって、かなり混雑することを見込んで彼女と別々に並んでお宝をGETする作戦を実行[手(チョキ)]

まずは、昨日の途中結果で人気No.1を獲得したブースはおいらが担当[グッド(上向き矢印)]

[レストラン]山梨県甲府市
「甲府鳥もつ煮」(300円)

参考)待ち時間:120分

B-1グランプリ(厚木)-甲府鳥もつ煮2.JPG

昨日の結果が影響してか・・・なんと2時間待ちと長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]

B-1グランプリ(厚木)-甲府鳥もつ煮1.JPG

おいらの後ろに並ぶこの光景、すべて「甲府鳥もつ煮」を待つ人の列・・・・あぁしんどかった( ̄▽ ̄;)フゥー

待つこと100分・・・・やっとブース前に到達[あせあせ(飛び散る汗)]

B-1グランプリ(厚木)-甲府鳥もつ煮3.JPG

かなり待たされたんで、見るだけでヤバイ・・・・・早く食いてぇ[ハートたち(複数ハート)]♪( ̄▽ ̄)ノ″ワクワク

逢いたかったよ・・・・「甲府鳥もつ煮」ちゃん[黒ハート]

B-1グランプリ(厚木)-甲府鳥もつ煮4.JPG

この照り具合・・・・・見た瞬間に逝った(*´∀`*)ウッ!

レバー、砂肝、キンカン(生まれる前に鶏のお腹の中に入っている状態の卵の黄身)を醤油ベースの甘辛いタレで煮込んた逸品[ぴかぴか(新しい)]

B-1グランプリ(厚木)-甲府鳥もつ煮5.JPG

レバーや砂肝は臭みが全く無くて食べやすいし、キンカンも黄身がめっちゃクリーミーで旨んめぇ![ハートたち(複数ハート)](*´艸`)

ビールはもちろん、ご飯にも間違いなく合いますね♪( ̄▽ ̄)ノ″ナランダカイガアッタヨ!

[レストラン]岡山県津山市
「津山ホルモンうどん」(300円)

参考)待ち時間:100分

こちらは惜しくも人気No.2となった「津山ホルモンうどん」は、彼女が並んでGET!しますた♪( ̄▽ ̄)ノ″

B-1グランプリ(厚木)-津山ホルモンうどん4.JPG

暑い中並んでる来場者に対して、岡山名産のピオーネ(種なしぶどう)を振舞うなど、スタッフの気配りの良さが印象的だったようです[揺れるハート](*´∀`*)

B-1グランプリ(厚木)-津山ホルモンうどん1.JPG

新聞紙に包んでるところは・・・・昔ながらって感じですね[グッド(上向き矢印)]

よく見ると、この新聞・・・・・地元「津山新聞」ですか。手が込んでまふね[グッド(上向き矢印)]

B-1グランプリ(厚木)-津山ホルモンうどん2.JPG

これも旨そうなビジュアルしてますな・・・・(*´艸`)

主役のホルモンとタマネギ、長ネギ、うどんを、広島の”おたふくソース”並の甘辛いソースで炒めてありまふ[手(パー)]

B-1グランプリ(厚木)-津山ホルモンうどん3.JPG

これが予想外の旨さでビックリ!脂の乗ったホルモンとモチモチのうどんって合うんだね[ぴかぴか(新しい)]

食べてる最中にも「もっと食いてぇ」と、思うくらい・・・・・ガッツリ食いたくなった逸品ですた[ハートたち(複数ハート)]

[レストラン]青森県黒石市
「黒石つゆやきそば」(400円)

参考)待ち時間:40分

B-1グランプリ(厚木)-黒石つゆやきそば1.JPG

青森県黒石市に昔から伝わる、焼きそばの独特な食べ方[手(チョキ)]

B-1グランプリ(厚木)-黒石つゆやきそば2.JPG

わざわざこうして作った焼きそばにスープをかけちゃうんだって・・・・

B-1グランプリ(厚木)-黒石つゆやきそば3.JPG

麺は平打ちの太麺で、揚げ玉とネギが乗ってまふ

おいらの印象は「ソース味のかけうどん」・・・・なんとも微妙なお味ですた( ̄▽ ̄;)

今日、全国から集まったB級グルメの中から”B-1グルメ日本一”が決まりまふ[ぴかぴか(新しい)]

今回食した中で、おいらのお気に入りは「甲府鳥もつ煮」と「津山ホルモンうどん」[黒ハート](*´艸`)

暑い中、行列に並んだり徒歩で移動したりと、かなりしんどかったが楽しい週末になりますた(*´∀`*)

来場者ならびに大会スタッフ、関係者の皆さん、暑い中ご苦労様ですた♪( ̄▽ ̄)ノ″

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ in ATSUGI」
開催期間:9/18(土)、9/19(日)
開催時間:10:00~16:00
URL:http://b-1gp.jp/

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

hatsune

暑い中、お疲れ様でした。
私も行ってみたいな~と思いつつ、
人混みが苦手なので、
Hydeakiさんのブログで楽しませてもらいました♪
旅行に出かけたとき、ここに出てきた地元グルメを
食べられたらいいな~。
by hatsune (2010-09-20 14:48) 

シバケン

はじめまして!
まさにあの会場で「黒石つゆやきそば」を
提供していたスタッフの一人です。

まずは足を運んでいただきまして
誠にありがとうございました。
味はお口に合いましたでしょうか?
賛否両論いろんな意見のあるつゆやきそばですが
ご賞味いただけただけで嬉しいです。
本当にありがとうございました!
by シバケン (2010-09-20 15:48) 

Hydeaki

hatsuneさん
おいらのブログで、食べるための大変さと(笑)、大会の雰囲気を感じてくだされば嬉しいです(笑)
いやぁ・・・・ほんと、暑かったですよ(^^;

シバケンさん
コメントありがとうございました。

「黒石つゆやきそば」スタッフの方でしたか、

タイガーマスクが「黒石つゆやきそば」を作っているのには驚きましたが・・・・・まさか

・・・・タイガーマスクさんではないですよね?(笑)



by Hydeaki (2010-09-20 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。