SSブログ

今日のランチ:中村屋@海老名 [らーめん]

特中村屋・塩【麺処 中村屋】

中村屋(海老名)-特中村屋(塩)2.JPG

いまや全国的に有名となったラーメン専門店「麺処 中村屋」

中村屋(海老名)1.JPG

「天空落とし」と称され、独特な麺の湯切りスタイルで有名な店主、中村栄利氏が22歳の時(1999年)、高座渋谷(大和)に開業したラーメン屋[手(チョキ)]

こちらの場所はもともと「中村屋essence」として、ラーメンのコース料理などを提供する創作料理店だったが、2007年4月に本店がこちらに移転[手(パー)]

高座渋谷の頃から気になっていたお店だったが、なかなか逝くタイミングが合わず・・・・・・今回、ようやく初訪問となりますた[ハートたち(複数ハート)](*´∀`*)

基本は塩、醤油・・・・最近は味噌もレギュラーメニューになったのかな?

中村屋(海老名)-メニュー.JPG

先月のメニュー変更で、一部価格が改定(値下げ)された一杯を早速オーダー・・・・

「特中村屋・塩」(980円)。このらーめん、価格改定前はなんと1,280円[あせあせ(飛び散る汗)]

中村屋(海老名)-特中村屋(塩)1.JPG

あぶり焼豚1枚、コロ焼豚、味玉0.5、細切りメンマ、青菜、千葉金田産の海苔が5枚と・・・中村屋の魅力を少しづつ味わうことができる「幕の内(全部のせ)」らーめん[ハートたち(複数ハート)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

この店のラーメンを知るには手取り早い一杯でふ[手(チョキ)]

メニュー改定前と比べ、自家製ワンタンと味玉0.5が減ってるようです[バッド(下向き矢印)]

ドンブリの柄や盛り付けも綺麗で、具材の配置や色合いのバランスが良いですね[ぴかぴか(新しい)]

金髪ギャル系のお姉ちゃんが盛りつけてますたが、細かいところまで指導が行き届いてるのが見受けられまふ[わーい(嬉しい顔)]


こちらは評判通りの綺麗なスープ[ぴかぴか(新しい)]

中村屋(海老名)-特中村屋(塩)3.JPG

表面に浮いてる油は、仕上げに入れる鶏油(チーユ)・・・・鶏と魚介の旨みが感じられる、メリハリの利いたスープ(普段、薄味のおいらにはちょっと濃いめに感じるが、ちゃんと旨みもあるので許容範囲内)


通常の細麺から+50円で変更できる「真空平打ち麺」は、三河屋製麺の特注麺[手(チョキ)]

中村屋(海老名)-特中村屋(塩)7.JPG

プリプリした歯応えにツルっとした喉越しが印象的な美味しい麺でふ[ハートたち(複数ハート)]♪( ̄▽ ̄)ノ″


チャーシューは厚めにカットされた「あぶり焼豚」と、角切りの「コロ焼豚」

中村屋(海老名)-特中村屋(塩)5.JPG中村屋(海老名)-特中村屋(塩)6.JPG

しっかりした肉の歯応えと、噛むほどに肉本来の旨みもちゃんとするし、炙ってるから香ばしくて美味しい[グッド(上向き矢印)]

ラーメンの具材の1つなんだけど・・・・・一品料理として成り立つくらい旨い[黒ハート]

ラーメン屋でこんな旨い焼豚、初めて食った[ぴかぴか(新しい)](*´艸`)


味玉は黄身の艶、半熟具合が絶妙・・・・評判通りの旨さ[ぴかぴか(新しい)]

中村屋(海老名)-特中村屋(塩)4.JPG

「焼豚のたたき飯(チャーシューのたたきはん)」(350円) ※通常400円→350円(8月末まで)

ご飯の上にネギ、焼豚、水菜、一味唐辛子、白ゴマを乗せた一杯[ぴかぴか(新しい)]

中村屋(海老名)-焼豚のたたき飯.JPG

焼豚というよりは”ローストポーク”のような印象・・・・

レモンなど柑橘系の酸味を効かせサッパリした口当たりで、お肉はしっとりと柔らかくて上品な旨さ[グッド(上向き矢印)](*´∀`*)

色んなメディアに取り上げられ、カップ麺の共同開発や本の執筆、グッズ販売等、本業以外の分野でもかなり忙しい店主・・・・あいにく店主は不在でしたが、他のスタッフが”天空落とし風”に湯切りしてますた( ̄▽ ̄;)フツーニヤレバ?

その分、本業が疎かになってるのでは?とネットでも厳しいご意見がありますが、率直な感想は”評判通りの旨いらーめん”でしたよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

ただ、らーめん屋としては高めな値段設定の店だが、今回の価格改定で”中村屋のらーめん”がもっと身近になった気がする・・・かなり混むけどね[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

でも・・・ドンブリ飯(サイドメニュー)は割高!と感じるおいらですた[あせあせ(飛び散る汗)]

ご馳走様でした[手(パー)]

店名:麺処 中村屋
住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 1F
電話:046-233-7278
営業時間:
[平日]
  11:00~14:30/18:00~21:00
[土日祝]
  11:00~15:00/17:30~21:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
URL:http://www.dearest-style.com/




Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

中村屋 ラーメン / 海老名駅

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。