SSブログ

今日のランチ:日進月歩@厚木 [中華]

シロコロのトウチ炒め定食【チャイニーズダイニング 日進月歩】

日進月歩(厚木)-シロコロのトウチ炒め定食1.JPG

小田急本厚木駅から徒歩7分。仁厚会病院近くにある中華料理の店「チャイニーズダイニング 日進月歩」

B-1グランプリで全国的にも有名となった”厚木シロコロ”や”厚木豚漬け”など、厚木ご当地グルメを使ったオリジナル料理が自慢ということで以前から気になっていたお店でふ♪( ̄▽ ̄)ノ″

日進月歩(厚木).JPG

”ホルモン”っていうと仕事帰りに飲み屋で一杯やりながら・・・・・ってイメージだけど、この店はなんと真昼間の時間からランチで食せるんですよ[グッド(上向き矢印)]

店内はカウンター7席と座敷にテーブルが4卓で20名ほど座れるかな。

今日行った時にはお水系の兄ちゃん、姉ちゃんが座敷を占領して昼間から飲んでますた・・・めっちゃうるせぇ( ̄▽ ̄;)

「シロコロのトウチ炒め定食」(900円)

日進月歩(厚木)-シロコロのトウチ炒め定食2.JPG

ネギ、ニラと一緒に厚木のご当地グルメである”シロコロホルモン”を豆豉(トウチ)で炒めた逸品[ぴかぴか(新しい)]
※豆豉:黒豆(黒大豆)に塩を加えて煮てから醗酵させて、水分を減らしたもの。

ニラ、ネギの食感に、たっぷり入ったシロコロホルモンのモチモチした食感が合う[揺れるハート](*´艸`)

日進月歩(厚木)-シロコロのトウチ炒め定食3.JPG

豆豉の風味もそれほどキツい感じはなく、塩気をやや強めに味付けてあるのでご飯がススみまふ[ハートたち(複数ハート)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

「バンバンジー冷麺」(800円)

”冷麺”とありますが、蒸し鶏を乗せたゴマだれの”冷やし中華”です[手(パー)]

日進月歩(厚木)-バンバンジー冷麺1.JPG

麺はかなりの細麺で、喉越しが良くてさっぱり頂けます[ぴかぴか(新しい)]

こちらは先月開催の「第3回 神奈川フードバトルinあつぎ」で第3位となった「厚木バーガー」(400円)

13時以降の限定販売で、今年のB-1グランプリに出品されるかも?との噂(*´∀`*)

日進月歩(厚木)-厚木バーガー1.JPG

厚木のまちの活性化を目指すため、厚木名産の”とん漬け(豚肉の味噌付け)”を使って開発したそうな[ぴかぴか(新しい)]

日進月歩(厚木)-厚木バーガー2.JPG

スライスしたタマネギと”とん漬け”を中華の蒸しパンで挟み、ピリ辛のマヨネーズソースがアクセントの”とん漬けバーガー”っす♪( ̄▽ ̄)ノ″

味噌で漬けた豚肉が辛いかな・・・と思ったけど、中華の蒸しパン、タマネギと一緒に食べることで味噌の濃さは気にならなかったです[手(チョキ)]

イングリッシュマフィン(バンズ)もあったが、おいらはこっちの蒸しパンのフワっとした方が好きでふ[ハートたち(複数ハート)](*´∀`*)

今年のB-1グランプリは厚木で開催されるということで、(厚木のご当地グルメが)再びB級グルメ王者に返り咲くのか興味ありますね[グッド(上向き矢印)]

しかしこの店、静かにランチを楽しもうと思ったら、行く曜日や時間を考んがえた方が良いかも[あせあせ(飛び散る汗)]

味はいいんだけどねぇ・・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに「厚木バーガー」はテイクアウト可ですよ[手(パー)]

店名:チャイニーズダイニング 日進月歩
住所:神奈川県厚木市栄町1-8-20
電話:046-224-0611
営業時間:
[火曜~土曜]
11:00~15:00/17:00~22:00
[日曜]
11:00~15:00/17:00~21:00
[月曜]
11:00~15:00
定休日:無休
URL:http://www10.plala.or.jp/nissingeppo/




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

チャイニーズダイニング 日進月歩 (中華料理 / 本厚木)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。