SSブログ

今日のランチ:大黒庵@平塚 [らーめん]

玉子入りラーメン【大黒庵】

大黒庵(平塚)-玉子入りラーメン2.JPG

会社の同僚のオススメもあって、久しぶりに醤油ラーメンを食べようと向かったお店「大黒庵 本店」

他に平塚駅ビルラスカに「大黒庵ラスカ店」、国道1号線沿い「大黒庵支店」がありまふ[ハートたち(複数ハート)]

大黒庵(平塚).JPG

一見して何処にでもある蕎麦屋だが・・・・”神の舌”を持つと言われるラーメン王「石神秀幸」推薦の店[グッド(上向き矢印)]

何故、蕎麦屋に??・・・実はこの店、お客の殆どがラーメンを注文する変わったお店なんすよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

おいらもガキの頃、親父に連れられて良く食べに来てますた[手(パー)]

今日は久しぶりに、この店のラーメンとご対面でふ(*´艸`)

「玉子入りラーメン」(680円)

大黒庵(平塚)-玉子入りラーメン1.JPG

具にはチャーシュー1、玉子1、ネギ、メンマ、ナルトと、いたってシンプルな”中華そば”と言ったところ[ぴかぴか(新しい)]

びっくりしたのは、注文してからラーメンが来るまで2~3分とめちゃ早[exclamation×2]( ゚Д゚)

それと見るからにしょっぱそうな濃い目のスープだが・・・・・何故か懐かしい( ̄▽ ̄;)

まさしく蕎麦屋が作ったスープと言った感じで、鰹と煮干の風味が強く、ラーメンなのに日本蕎麦のような味わいのある不思議なスープ[ぴかぴか(新しい)]

大黒庵(平塚)-玉子入りラーメン3.JPG

シジミでダシを取っていることもあり、和風な仕上がりで好きな人はこの味にハマるかも[グッド(上向き矢印)](*´∀`*)

しっかし・・・・昔から変わらず醤油の味が濃いんだよなぁ(笑)

でも、スープの濃さは注文時に言えば調整できます[グッド(上向き矢印)]

歯ごたえが独特の細縮れ麺[手(チョキ)]

大黒庵(平塚)-玉子入りラーメン6.JPG

注文時に麺の固さもリクエストできるんだけど、呼び名がオモロイ♪( ̄▽ ̄)ノ″

うんとかため=「ドンパリ」
かため=「パリ」
少しかため=「チョイパリ」
うんとやわら=「うんとやわら」
やわら=「やわら」
少しやわら=「チョイやわら」

デフォだと”チョイバリ”かな。少し固めで乾麺のような食感は、この店独特なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

あまり期待してなかったチャーシューだが・・・・柔らかくて意外と旨かった♪( ̄▽ ̄)ノ″

大黒庵(平塚)-玉子入りラーメン5.JPG

玉子は「味付玉子」ではなく、味付けしてない半熟玉子(笑)

スープが濃いので、味付けじゃなくても丁度いい(*´艸`)アハ

大黒庵(平塚)-玉子入りラーメン4.JPG

この店のラーメンを久しぶりに食したけど・・・・ハッキリ好みが分かれる味だと思いまふ[あせあせ(飛び散る汗)]( ̄▽ ̄;)

この店ならではの独特な味がクセになる人には、めっちゃハマってしまうラーメン[手(パー)]

久しぶりに食べたけど、昔から全然変わらない懐かい味ですた[揺れるハート](*´∀`*)

なお、お昼時は結構混むのと、混んでくると相席をお願いされますのでご承知おきを[手(パー)]

店名:大黒庵 本店
住所:神奈川県平塚市紅谷町4-21
電話:0463-21-1335
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

タグ:平塚 大黒庵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。