SSブログ

今日のディナー:元助@平塚 [らーめん]

つけめん【めん屋 元助】

麺屋元助(平塚)-つけ麺2.JPG

本日【3/8(月)】オープン


少し前に、おいらの近所で見つけた「めん屋 元助」

オープン前に訪問した記事はこちら

今日がオープン初日とあって、どうしても食べたくて・・・・行っちゃいますた♪( ̄▽ ̄)ノ″

先日訪問した際、看板に「濃厚つけめん らーめん」とあったので・・・

つけ麺が売りの店なんだろうなって思いながら店内へ・・・・

店内はカウンター8席のみ。厨房は思っていたよりも広めな印象[目]

オーダー制ではなく、入り口の右手にある券売機で食券を購入するスタイル[手(パー)]

麺屋元助(平塚)-券売機.JPG

券売機の左上にあるのが、お店のオススメってやつ・・・・やっぱり、この店の売りは「つけめん」(*´∀`*)

初訪ということもあり、オススメであろう「つけめん」をセレクト[ぴかぴか(新しい)]

席に座って目に付いた「能書き」を見ると、「スープ割り」や「あつもり」もやってるよ!という説明[手(チョキ)]

麺屋元助(平塚)-能書き.JPG

カウンターには、にんにくや豆板醤など数種類をブレンドした調味料が置かれてまふ[揺れるハート]

麺屋元助(平塚)-調味料.JPG

要所にちょっとした能書きを置くなど・・・・気配りが良さそうなお店(*´艸`)

「つけめん(中盛)」(800円)+「味付玉子」(100円)

麺屋元助(平塚)-つけ麺1.JPG

麺の量は並盛り(240g:750円)、中盛り(320g:800円)、大盛り(400g:850円)の3種類

麺屋元助(平塚)-つけ麺4.JPG

この店の「あつもり」は、お湯の中に麺が入った状態で出されます[わーい(嬉しい顔)]

個人的には、湯切りされた状態で出される方が、スープが薄まらなくていいんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)

まぁ・・・好みの問題ですけどね[バッド(下向き矢印)]

つけダレは豚骨系(丸鶏、もみじ、ゲンコツなど)+魚介系(かつお、サバ、煮干など)のWスープで、顔を近づけずとも魚介の香りが際立ってます(*´∀`*)

隠し味に味噌を加えることで、さらにコクと風味をプラス[グッド(上向き矢印)]

このビジュアルと匂いで・・・おいら、かなり激アツ[グッド(上向き矢印)]♪( ̄▽ ̄)ノ″

麺屋元助(平塚)-つけ麺3.JPG

具はデフォで、チャーシュー1、ねぎ、メンマ、海苔1、味玉0.5[手(パー)]

つけ麺といえば、大抵のお店の定番とも言える太麺は、見た目がかなりボリューミー[あせあせ(飛び散る汗)]

麺屋元助(平塚)-麺.JPG

国産小麦を使ったコシのある太麺は、歯ごたえが良くモッチリしていて、おいら好み[exclamation×2]

この麺に合わせるつけダレは、魚介が強烈に全面に押し出てくる・・・・が( ̄▽ ̄;)>ん??

この店のつけダレ・・・・酸味をあまり感じない。むしろ、甘味が勝ってる感じ[exclamation&question]

隠し味に味噌を使っているせいか?(この味噌の)甘さが口に残るのがちょっと気になった[あせあせ(飛び散る汗)]

それと、つけダレの器・・・・・小さくて麺が食いづらい[あせあせ(飛び散る汗)]

もうちょい大きめの器にして欲しいダス[もうやだ~(悲しい顔)]

味玉は、タレの浸かり具合や黄身の半熟具合が、おいら好みでヤバイ・・・・旨うまウマ馬[ぴかぴか(新しい)]

麺屋元助(平塚)-味付玉子.JPG

チャーシューもかなりのトロけ具合でめっちゃ旨かったよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

おいらが最後のお客だったみたいで、帰り際に色々話をさせてもらいますた

定休日を聞くと・・・・「まだ決めてないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]」って(笑)

今週は休まず営業(スープが終わり次第終了)するそうで、今週の状況で定休日や営業時間を決めるんだと。

気になる点はあるけど、スープ、麺ともかなりレベル高いと思うので、今後に期待しまふ[揺れるハート](*´艸`)

ご馳走様でした[手(パー)]

店名:めん屋 元助
住所:神奈川県平塚市横内3361
電話:-
営業時間:11:30~スープが無くなり次第終了
定休日:-




写真付きで閲覧できるメインのブログはこちら。

Hyde@ki ~ おいらのさじ加減 ~
http://hyde-atmark-ki.blog.so-net.ne.jp/

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

ふらわ

初めまして、ふらわと言います。

元助、本日食べてきました。
つけ麺でしたがかなりレベルが高く、ラーメンを食べてみたくなりました。
by ふらわ (2010-04-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。